ブログ

2024-04-26 19:41:00

「痩せる習慣」3選

こんにちは!

fan's-PT-トレーナーの古川です!

 

本日は、食事や運動に気を遣っていても痩せられない人の

いくつかの原因を解説したいと思います!

 

  • 食事の回数が少ない
  • 早食い
  • お風呂につからない

 

1.食事の回数が少ない

ダウンロード (4).jpg

一日3食という言葉があるように

健康的な体を作っていく上で3食以上はとる方が良いとされています。

 

理由として、

朝食や夕食を抜いてしまうと食事との間隔が空きすぎてしまうためです。

ご飯を食べてから半日以上空くと

 体が省エネモードになり代謝が落ちていきます。

              ↓↓↓

次に食事をとるときに

 体が「この食事でたくさんの栄養を吸収しないと死んじゃう!」と錯覚します。

              ↓↓↓

そして、普段以上に吸収率が良くなり脂肪を蓄える最悪の状態を引き起こします。

 

〇対策

一日に3食以上はとり

間隔が空きすぎないように心がけましょう!

 

2.早食い

ダウンロード (11).jpg

二つ目は、「早食い」です。

意識せずになってしまっている方がほとんどだと思います。

 

早食いになってしまうと、

満腹中枢が刺激される前にたくさん食べられてしまいます。

 

もうひとつ大事なことがあります。

みなさんは「咀嚼」を意識して食べていますか?

 

早食いになると咀嚼回数が少なくなり、

胃腸の負担がとても大きくなってしまいます

そのため上手く消化できず太る原因となるのです。

 

〇対策

口に含んだ時に一口30秒ほど咀嚼するように意識しましょう!

(ごはんだと粒感がなくなるくらい)

 

3.お風呂につからない

ダウンロード (10).jpg

普段、シャワーだけ浴びて終わる方がほとんどじゃないでしょうか。

疲れている感覚がなくても

気づかないうちに疲労は溜まるものです。

疲れが残っていると

痩せられない原因となってしまいます。

 

〇対策

日々疲れは溜まっていくので

銭湯にいったり、お風呂を沸かしたりして

体を休めてあげましょう!

 

 

まとめ

 気づかないうちに太る習慣に繋がってしまうので、

 痩せる習慣を意識していきましょう!

 

ご清覧いただきありがとうございました!