ブログ
チートデイってなに?
こんにちは!
fan's-PT-トレーナーの古川です!
ダイエットをしていくなかで、
食べたいものが食べられずストレスに感じたり
思うように体重が減らずに困っている方が多いのではないでしょうか。
そこで本日は!
「チートデイ」についてお話したいと思います!
〇チートデイとは
チートデイとは、日本語に直すと「反則の日」という意味です。
カロリー制限をすると
それに身体が慣れてしまい痩せなくなってきます。
その「停滞期」を打破するための手段なのです!
・停滞期が起きる原因
ダイエットの食事というのは、
消費するカロリーが摂取カロリーよりも多ければ痩せていきます。
(消費カロリー>摂取カロリー)
摂取カロリーが少ない状態を維持して
毎日を過ごせばどんどん痩せていくはずですが、
身体が「飢餓状態」だと勘違いするのです。
チートデイは、省エネモードに入り痩せづらい体になることを
防ぐ一つの対策になるのです!
目的となる大量の炭水化物を入れることによって
「私の体にはたくさんのエネルギーがあるんだよ」と脳を騙し、
脂肪を落としやすくするのです!
〇チートデイの効果
・基礎代謝量が回復する
筋トレなどの運動は糖質をエネルギーとして使い、
体を動かしています!
ですが、日々の運動やダイエットによりエネルギーが枯渇し
パフォーマンス低下につながります。
炭水化物でエネルギーを補給することによって、
パフォーマンス上昇や筋肉の疲労回復で消費カロリーが増えます!
・ストレス解消
ダイエットで限られた食事をとっているとストレスが溜まります。
甘いものを食べたり炭水化物をとることによって
モチベーションが回復したり、ストレス緩和につながります!
〇適切なタイミング
体重の変動がなくなった時や体温がいつもより0.2~0.3度低いと
基礎代謝量が落ちていると判断しチートデイを入れてみましょう!
一般的には、2週間ほどで停滞期が来ると言われています。
しかし、個人差があるため毎日体の変化を確認しましょう!
〇食べるもの
ダイエットでは糖質を必要とした運動が基本となるため、
枯渇した糖質を補給するようにしましょう!
一日に摂取する炭水化物の量の目安として、
体重×10~12gの糖質をとるようにしましょう!
例(体重60㎏:一日に600~720g)
・ごはん
・麺
・和菓子
・ラムネ
・はちみつ
これらがおすすめの食品です!
〇注意点
・本当に必要か考える
停滞していないときに我慢できずにチートデイを入れてしまうと、
体脂肪が減らない原因になってしまいます。
・脂質を控える
糖質を補給するタイミングで脂質も増やしすぎると
脂肪に変換されてしまいます。
摂生している普段ぐらいの量を目安に摂取しましょう!
・アルコールを控える
チートデイはなんでも食べていいものではありません。
筋肉の成長を阻害したり、減少させるさようがあるため気をつけましょう。
・運動は続けていく
チートデイを入れた日やその次の日は
エネルギーとモチベーションが満ち溢れているため、
普段通りガンガン頑張っていきましょう!
〇まとめ
ダイエットは、
体が元気な状態とストレスのないことが重要になってくるので
チートデイを上手く正しく活用していきましょう!