ブログ

2024-05-21 10:29:00

筋肥大につながる食事の取り方!

こんにちは!

fan's-PT-トレーナーの古川です!

 

暑さを増してきた5月ですが、

ここから本格的に夏がやってきます!

みなさん自慢のカラダを見せる準備はできていますか!?

 

本日は、魅せる筋肉をつくる食事の取り方をご紹介したいと思います!

 

〇トレーニング前後にいるエネルギー

普段トレーニングの前にごはんやプロテインなどを取ってから、

しっかりトレーニングをすると思います。

この行動はかなり大事で筋肥大に有効的なものと言えます。

しかし、食事を取る時に気にしなければいけないことが

エネルギーに変換しやすいものを積極的に取るということです。

 

・炭水化物(糖質)をメインで補給する

ダウンロード (10).jpg

筋力トレーニングというものは、

筋肉の中の筋グリコーゲンを分解したグルコースという物質を

エネルギーに変換しながら体を動かしています

 

・トレーニング前

トレーニング前はしっかりご飯を食べてから行うと、

パワーがみなぎりトレーニング中に疲れづらくなります!

 

そのため、白米パン麺類などといった炭水化物が多く含まれているものを

取る必要があります

 

普段、おやつとして食べてしまうアイス和菓子類は太りやすいです。

しかし、トレーニング前に食べると

エネルギーとして変換されやすくなるのでおすすめです!

 

・トレーニング後

imagi.jpg

よくトレーニング後に「プロテインを飲みましょう!」と推奨されます。

プロテインだけでも十分に効果は出ますが、

さらに上昇させる方法があります!

 

その方法とは、

トレーニング後にも炭水化物を摂るということです!

筋トレの直後というのは、筋肉が傷つき疲労している状態にあります。

そのため、炭水化物を摂取し筋肉を修復するためのエネルギーを補給してあげましょう!

 

食事の内容ですが、

ごはんをがっつり食べられる方白米パン麺類がおすすめです!

運動直後でなかなか喉に通らない方

すぐ食べられるバナナや吸収の速いアイス和菓子などがおすすめです!

 

 

〇食事のタイミング

さらに重要になってくることが「食事のタイミング」です!

タイミングを知って更なる効果を得ましょう!

 

・トレーニング前

トレーニング前の食事というのは、

筋トレ中のエネルギーとして使われます

 

食事を取ってからエネルギーとして使われるまで

体の中で時間をかけて消化・吸収が行われています。

そのため適切なタイミングは、

トレーニングの1時間半~2時間ほど前に食事を済ませることです!

時間がある時は、

なるべく時間を空けてからジムに向かうようにしましょう!

 

・トレーニング後

トレーニング直後は、

少し体を休めた30分後以降にプロテインや炭水化物を入れるように心がけましょう!

筋トレ後に、しっかりたんぱく質と炭水化物を摂ると効果を十分に得ることができます!

 

・注意

お腹が痛い人.jpg

筋トレ後にプロテインを飲む習慣がある方は、

ゴールデンタイム」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

ゴールデンタイムというのは、

30分以内にプロテインを飲むと筋肉に良いというものです。

この情報は間違いではないのですが、少し間違っています。

 

トレーニングと食事には共通点があります。

共通点とは、ちらも血液を大量に使っているということです。

トレーニングと前後の食事の間隔を空けないと

消化・吸収が上手く行われず消化不良や筋肉の修復がされづらくなります

 

〇まとめ

気をつけた食事内容でも最大限に効果を得るには、

こういった体の仕組みを知っておくことが重要になります。

普段から頑張っているものを、

さらにより良くするためにこの内容を活用してみましょう!

 

さらに詳しい内容が知りたい方はいつでもお尋ねください!

ご清覧いただきありがとうございました!