ブログ

2024-07-17 21:00:00

プロテインは必要か

 

こんにちはfan's-PTトレーナーの丹下です。

今回は筋トレ界隈で永遠のテーマ「プロテインは必要か否か」について私なりの見解を綴っていきます。ぜひ最後までご一緒していただけますと幸いです。

 

今や多くの商品にあふれ、コンビニやスーパーなどでも手軽に手に入るようになったプロテインですがその歴史はまだ浅く当初はボディビルダーなど一部のアスリートの間で栄養補助食品として広まっていきましたそれが、フィットネス文化の広まりやメディアによる宣伝の効果により今ではスポーツをするしないにかかわらず多くの人が手にするようになりました。

当店でも新規でお越しになられたお客様へプロテインの話をすると大半の方は既に飲んでいるor飲んだことがあるとお答えになられます。

 

しかしプロテインを飲むことによる効果やそもそも飲む意味を理解せず筋肉がつきやすくなるから、お肌がきれいになると聞いたからなどざっくりとしたイメージで購入されている印象を受けます。

今回の記事ではプロテインとはそもそも何なのか、飲むことでどんな効果が得られるのか、そして本当に必要なのかについて深堀りしていきます。

 

 

1.そもそもプロテインってどんなもの

プロテイン(Protein)とは英語でたんぱく質そのものを指す単語です。商品として販売されているプロテインも例外ではなく乳や植物、卵などからたんぱく質を抽出し、甘味料などで味付けしたものになります。

商品によって異なりますが、食品(肉や魚など)を摂取した場合非常に多くの栄養素が複雑な分子構造で体内に入ってくるため消化、吸収には時間がかかります。プロテインの場合まず粒子が細かいということ、そして含まれている成分が限定的であるため、より早く消化、吸収されます(カゼインやソイなど穏やかに吸収されるものもあります)

 

上記の点からまず、たんぱく質を補給したい場合、また素早くたんぱく質(アミノ酸)補給したい場面に非常に役に立ちます!

 

プロテイン.jpg

 

 

2.プロテインの効果とは(なぜ飲むの?)

まず単にたんぱく質を補給したい。

ということです。

厚生労働省は日本人の健康的な生活のために一日当たり体重×1.5gのたんぱく質摂取を薦めています。また筋肉量を増やしたい方にとっては体重×2gのたんぱく質が必要ともいわれています。この記事を読まれている方は少なからずボディメイクをされている方だと思いますので体重60kgの人は一日当たり120gのたんぱく質が必要となります。これは初心者の方にとってはかなり高いハードルとなるのではないでしょうか。。

 

また鶏むね肉を薄い味付けで食べられるような方であれば別ですが、たんぱく質をたくさん摂ろうとするとその他の栄養素もたくさん取らざるを得なくなり最終的な摂取カロリーが増えてしまいます。そこで低カロリーでたくさんたんぱく質の摂れるプロテインを活用するんですね!

 

次に、血中アミノ酸濃度を高く保つ!ことの必要性です。

「血中アミノ酸濃度」とは血液中にどのくらいのアミノ酸(たんぱく質と思ってもらっていいです)が含まれているかということです。物を食べると分解されアミノ酸という形になって血液中を漂います。脳が筋肉を合成したいと思ったときこのアミノ酸を利用して筋肉を作るんですね!例えば筋トレをすると傷ついた筋肉を回復したり新たに筋肉を合成しようとなります。

そんな時に血液中にアミノ酸がないとせっかくの筋肉を増やすチャンスを逃してしまいますね。。

 

カタボリック.jpg

 

また、体が活発に活動する際(体温を上昇させたい朝、仕事中、筋トレ中など)は体は糖質とアミノ酸を主なエネルギー源とします。食事がたくさんとれていれば糖質が十分にありますのでエネルギー不足にはなりません。

しかしダイエット中などは糖質が十分に取れず、エネルギー不足に陥ります。その際代わりにアミノ酸を利用したいのですが、タンパク質も足りていないと体は筋肉を分解して筋肉内に貯蔵している糖(筋グリコーゲン)を利用しようとします。これによりしっかりとしたたんぱく質補給ができていないと体脂肪ではなく、筋肉が減ってしまう原因となります。

体重は減っているけどお腹回りなどつまんだ時のお肉は減った感じがしないという経験のある方は多いのではないでしょうか。

これは、このような理由からと考えられます。

 

つまり血中アミノ酸濃度を高く保ち続けることが筋肉の合成量を増やし、体脂肪を間接的に減らすことにもつながるわけです。

めっちゃ大事!てことですね。

 

3.プロテインは必要か

最後になりましたがプロテインは本当に必要なのかについて私なりの見解です。

 

ここまでで、プロテインはたんぱく質補給に非常に便利なこと。

たんぱく質の定期的な補給が血中アミノ酸濃度の維持に必要であり、結果としてそれが筋肉の合成、除脂肪にまで影響することをご理解いただけたかと思います。

今までの説明を読んで、率直に「それプロテインじゃなくて、普通に食事でもいいんじゃないの」と思った方。

そんなあなたは情報に騙されない選球眼を持った素晴らしい方だと思います。。

 

しかし、忙しい現代人にとって、毎日継続的に食事から体重×2gのたんぱく質を摂取することが可能でしょうか。。

また血中アミノ酸濃度を高く維持するため時間間隔のばらつきなく決まった時間に食事をとることが可能でしょうか。。

 

上記2点が可能だ!といった方はプロテインは不要でしょう。

しかし、ボディメイクに理解があるトレーナーを生業としている私ですら、食事を決まった時間に決まった量とることは不可能に近いのです。そこで、一役買ってくれているのがプロテインの存在です。

”ほとんどのボディメイクをされる現代人にとってプロテインは最良のサプリメントだと考えています。”

 

私はシェイカーに粉を入れていつでも摂取できるよう持ち運んでいます。

めんどくさい方はドリンクタイプのものを職場や自宅にストックしておくといいでしょう。ただしプロテインは液体で保存すると細菌が繁殖しやすい食品です。市販のドリンクタイプのものには相応の保存料が含まれていますのでご注意を。。

 

さて今回の記事は以上です。

また、プロテインの選び方などの記事もアップしますので、ぜひ見に来てください!