ブログ
つらい疲れ・疲労にはこれだ!対策方法とおすすめ食材
皆さんこんにちは
fan`s-PT-トレーナーの澤田です!
今回は疲れやだるさを対策できる食材と対策方法をご紹介いたします。
では早速みていきましょう!
◎疲れ・だるさはどんな状態
体内に過剰な活性酸素が発生している。
働きすぎや睡眠不足・ストレスなどで人は肉体的な疲労や精神的な疲労を感じます。
その原因物質の一つとしてあげられるのが、活性酸素です。
活性酸素とは体内に取り込まれた酸素の一部が変化したもので、他の物質を酸化させる力が強い酸素のことです。
細菌やウイルスを攻撃する働きなど、免疫機能で重要な役割を持っています。
しかし、老化や過労などで身体の機能が低下して体内に過剰に増えると、正常な細胞も攻撃してしまい疲労や老化の原因になります。
◎対策方法
エネルギー源と抗酸化物質を取って撃退しよう!
疲労は思考力や注意力・体力を低下させるだけでなく、免疫力も弱めてしまいます。
なので疲労が蓄積する前に対策をする必要があります。
疲労回復の基本は、十分な睡眠と栄養バランスの良い食事です。
三大栄養素とともにその代謝に欠かせないビタミンB1やB2・パテント酸などもしっかりとりましょう。
過度の運動による疲労では、筋肉の合成を促すアミノ酸や、エネルギーを作り出すしくみである「クエン酸回路」がスムーズに機能するのを助ける
クエン酸の摂取も期待されます。
さらに積極的に取りたいのが活性酸素から身体を守る働きのある、抗酸化作用のある栄養素。
代表的な栄養素としてはビタミンCや鶏むね肉などに含まれるイミダゾールペプチドがあります。
◎おすすめ食材
・そば,,,ビタミンB1・B2の多い優秀なエネルギー源
・豚肉,,,ビタミンB1を多く含んでいます。
・レバー,,,ビタミンB群が豊富。これでエネルギーを蓄えましょう。
・赤ピーマン,,,緑のピーマンよりもビタミンCが多く強い抗酸化作用があります。
・レモン,,,クエン酸、ビタミンCの補給に。
・鶏むね肉,,,アミノ酸、抗酸化作用のあるイミダゾールジペプチドが豊富
◎まとめ
いかがでしたでしょうか。
ビタミン類と抗酸化作用のあるものを意識して取りましょう!