ブログ

2024-10-12 14:08:00

「ボディメイク」のための基礎知識

こんにちは!

fan's-PT-トレーナーの古川です!

 

男性なら「筋肉をつけてカッコよくなりたい!」、女性なら「体のボディラインをキレイに見せたい!

などといった目標があると思います。

その理想のカラダに近づけるために知っておきたい「筋トレの基礎知識」をご紹介したいと思います!

 

〇カラダを変えるには全てがセット

筋肉痛のときに筋トレはOK?避けるべき理由と痛みを軽減する方法を解説 | セラピストプラス | 医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

見た目を変えるために運動だけ頑張るのは遠回りになります。

必ず、「トレーニング」、「食事」、「休養」をセットと考えましょう!

 

トレーニングを頑張っていても

筋肉を作る材料の「たんぱく質」と身体を動かすための「炭水化物」が不足していると

身体は変わりにくいです。

それと夜更かしをしたり入浴、ストレッチなどのケアをしないなどの行動を取っていると

トレーニング時のパフォーマンス低下につながるのでしっかり休むことが大事です。

 

食事と休養をしっかりと管理できていると

取り込んだエネルギーは上手く消化されて体についた余分な脂肪は徐々にそぎ落とされていきます。

バランスが取れた状態になると、スムーズな体の機能の好循環を生み出します。

 

〇トレーニングの頻度と強度

コラム | トレーニングをするための正しい知識 ~概論~ | 派遣の仕事・人材派遣サービスはパソナ

トレーニングは一回行うだけで効果を得られると考えている方が多いですが、

たまに行うだけの頻度では体は変わっていきません。

 

最低でも、週に2~3回トレーニングの日をつくりましょう!

筋肉には、「超回復」という働きを持っていてトレーニングで傷ついた筋繊維(筋肉を構成する組織)が

前よりも強く太く回復していくことです。

超回復は人によって個人差がありますが、約48~72時間で筋肉痛が治ると言われています。

そのため、トレーニングを行った日から2~3日休養を取ってからまた行うようにしましょう!

 

強度に関しては、

ウェイトトレーニングで扱う重りを8~12回挙上できる重さに設定することです。

この回数を狙ってトレーニングを続けると筋肉が大きくなり、見た目にも変化が出てきます。

それより少ない回数で行うと筋肉も大きくなりますが、

神経系が発達しやすくなって筋力が伸びていきます。

 

ここでとても重要になってくるのが、

この挙上回数は余力を残したものではなくてギリギリ8~12回挙げられる重量に設定することです。

そのポイントを意識するだけで見た目は変わります。

男性の方だと筋肉を大きくするためには、

回数は同じで扱う重量を更新していくことでカッコよくたくましいカラダが手に入ります!

 

1種目3セット以上は行うようにしてトレーニング効果を高めましょう!

 

〇1時間でトレーニングを終わらせる

ジムでスマホを使うべきでない4つの理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

人の集中力は45~50分程度と言われています。

学校の授業も50分だったのはそのためです。

 

筋トレには、体をコントロールしながら筋力発揮するため

かなり集中力を高めないと怪我をしたり、上手く効果を得られなくなってしまいます。

だらだらとトレーニングを行ってしまうと

ストレスホルモンの「コルチゾール」が生成されやすくなり筋肉に悪影響を与えます。

トレーニング中はスマホも見ないようにして効率よく時間を使いましょう!

 

〇まとめ

意識するポイントが多いとは思いますが、

初心者の方はこれらの行動を心掛けて理想のカラダに近づけていきましょう!