ブログ
いたーい口内炎を防ぐ対策とおすすめ食材
皆さんこんにちは!
fan`s-PT-トレーナーの澤田です!
今回は、口内炎についての対策とおすすめ食材を発信いたします。
では早速みていきましょう!!
◎口内炎って口の中でどうなってるの??
口の中や周辺の粘膜が炎症を起こしている
口内炎は口の中や周辺の粘膜に起こる炎症の総称で、できた部位によって舌炎、口唇炎、口角炎
などと呼ばれることもあります。
原因はいくつかありますが、最も多いのが、円形で灰色の小さな潰瘍ができるアフタ性口内炎です。
歯や歯ブラシで傷つけたり、やけどなどの傷に雑菌が感染して起こりますが、
疲労やストレス、ビタミン不足なども関係すると言われています。
そのほか、ヘルペスやカンジダ菌など、ウイルスや菌による口内炎やアレルギー性の口内炎などもあります。
◎対策方法
粘膜の健康を保つビタミンを積極的に摂取しましょう!
口内炎が口の中に何個もあったり幹部がただれていたりする場合や、
症状が長く続く場合は、医療機関を受診しましょう。
感染症や自己免疫疾患などの他の病気が隠れている場合も考えられます。
口内炎が一つで症状もひどくないのであれば、疲労をためないように規則正しい生活を心がけて
口の中を清潔に保ち、様子を見ます。
食事では特に、皮膚や粘膜の健康維持に関わるビタミンB2・B6・Cが不足しないようにしましょう。
◎おすすめ食材
・カボチャ…βカロテンが入っており、体内で粘膜を丈夫にするビタミンAに変換されます。
・ささみ…ビタミンB群が豊富なたんぱく質です。
・卵…ビタミンB2を多く含んでおり皮膚・粘膜を再生してくれます。
・ジャガイモ…ビタミンCが豊富です。ジャガイモのビタミンCな熱に強いのが特徴的です。
◎まとめ
いかがでしたでしょうか。
口の中を清潔に保つためにも栄養だけでなく、歯ブラシの交換頻度なども見直してみるのもいいですね!