ブログ

2023-02-15 19:00:00

反り腰改善に大事なこと

 

こんばんは!!

fan’s-PT-烏丸三条店トレーナーの太田です。

 

本日は「反り腰」について詳しくお話します。 

皆様、反り腰は身体がどのような状態にあるのかご存じでしょうか?

反り腰とは骨盤が前傾することによって、腰椎が過伸展している状態を指します。

 

人間の背骨は、頚椎から胸椎、そして腰椎にかけて緩やかなS字カーブを描く構造になっています。 

                  良い姿勢は背骨のS字ライン | 千葉県印旛郡 石出整骨院

 

しかし、反り腰の状態では腰の上に位置する首や背中、下に位置するお尻や太もも裏の筋肉などがうまく働いていないため、結果として骨盤が前に傾き腰を反らすことでバランスを保っている状態になるのです。

 

反り腰の状態が続くと様々な異変が起こってきます。

・下腹がぽっこり

・太ももの前が張る

・首こりや肩こり

・腰痛 などなど…

 

日常生活でこのような症状が出るのはつらいですよね。

 

では、なぜ反り腰になってしまうのでしょうか?

原因は様々ですが、よくある原因を2挙げます。

     筋力低下

運動不足や加齢によって引き起こされる筋力低下により、筋肉のバランスが崩れて骨盤前傾が促されます。そうすると、身体は腰を反ることでバランスを保とうとします。その姿勢が反り腰に繋がります。

 

     デスクワークによる長時間の座位姿勢

パソコン作業やスマートフォンの長時間操作では頭が前に倒れてしまい、前傾姿勢になりがちです。この前傾姿勢では腰に大きな負担がかかってしまうため、腰を反ることによって負担を減らしています。この姿勢が癖となり反り腰を引き起こしてしまいます。

 

ここまで反り腰の状態や症状、原因について書いてきましたが、これからは反り腰改善のために大切なことをお伝えします。 

それはズバリ‘‘運動‘‘です。

適切な筋肉が適切に働くことで反り腰の改善に近づくので、身体の正しい使い方を覚えることが大事になってきます。 

 

そこで反り腰改善におすすめのトレーニングをご紹介します。

 

〇キャットドッグ

◇やり方◇

四つ這いになり、息を吐きながら背中を丸めていきます。

 

 image0 (1).jpeg

 

丸めきれれば息を吸いながら背中を反らしていきます。

この時、腰は反らないように骨盤をニュートラルに保ったまま行いましょう。

 

 image1.jpeg

〇ポイント

丸める時も反る時も背骨を一本ずつ動かしていくイメージでやると良いです。

 

いかがでしたか?

トレーニングを行い、各筋肉・関節が適切に働く身体を身につけて反り腰を改善しましょう!!

 

fan's-PT-公式インスタグラム!

詳しくは下記のリンクをクリック⇩⇩⇩

https://www.instagram.com/fanspt_kyoto/