ブログ

2023-02-28 19:00:00

良い脂質と悪い脂質

こんばんは!

fan's-PT-河原町今出川店の仲山です。

 

本日はダイエットにおいて、気をつけて摂取しなければいけない脂質についてお話していきます。

脂質とは、、、

三大栄養素の一つで、糖質、タンパク質に並んで体にとってとても大切な栄養素の一つです。

 

糖質や、タンパク質は1g当たり4kcalであるのに対して、脂質は倍以上の9kcalもあります。

なので脂質はより気をつけて摂取する必要があります。

 

その中で、脂質には種類があり、飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸2種類に分類されます。

簡単に説明させていただくと

 

飽和脂肪酸は常温で固まり、動物性油脂に多く含まれます。

・バター

・チーズ

・生クリーム

・肉類(脂身)

・ラード

 ・チョコレート

 ・卵黄など、、

飽和脂肪酸は、血液中の中性脂肪やコレステロール値を上昇させる働きがあり、

摂取しすぎると肥満や脂肪異常の原因になってしまう為、健康面でデメリットが多いと言われています。

 

不飽和脂肪酸は常温では固まらず、植物性油脂や魚油などに多く含まれます。

・青魚(イワシ、サバなど、、)

 ・オリーブオイル

・菜種油

・ナッツ類

・アボカドなど、、

 

魚や青魚に含まれるDHA,EPAには中性脂肪値を下げる効果が高いと言われています。

他でも、血圧を下げると言われていたり、中性脂肪が減少すると言われていたり、

飽和脂肪酸と比べとてもメリットが多いです。

 

なかには、いいものを減らし、悪いものを増やすトランス脂肪酸と言われるものもあります、、、

トランス脂肪酸はほとんど人工的に作られていて食べるプラスチックとも呼ばれております、、、

健康面的にもリスクが多いので摂取を控えましょう、、、

 

マーガリン、スプレッド、ショートニングは取りすぎに注意|産業お役立ちコラム|+Co(プラスコ)健康を支える人事・産業保健のポータルサイト

表を見てもらえばわかっていただけるかと思いますが、身体によくないオールスターがそろっている感じです。

結論なのですが、

動物性や人工的な油の摂取を最小限に抑え、植物性や魚の油から脂質を積極的に摂取していきましょう!!

健康的にも、ダイエット的にもいいかと思いますのでこれを機に食生活の不安定な方は是非、

悪い油を避けて、良質な油から脂質を摂取すことを心掛けてみください!!!!

 

 

インスタもやっています!!

詳しくは下記のリンクをクリック⇩⇩⇩

 https://www.instagram.com/fanspt_kyoto/