ブログ

2023-04-04 17:52:00

ダイエット初心者はまずカロリー計算をしてみよう

こんにちは

 

fan's-PT トレーナーの丹下です。

本日は食事についてのお話になります。

 

夏まであと3か月と迫ってきた今

まずやるべきことについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

【ダイエットで一番大切なこと】

 

それは消費カロリー>摂取カロリー

 

にできているかです。

 

 

 

 私たちは生きていくためにエネルギー(熱量)を必要としています。

 

このエネルギーのことをカロリーと呼んでいます。

 

 

 

古くなった細胞を新しく作り変えることで生きているからです。

 

心臓を動かす、筋肉、骨を作る身体を動かすそれらはすべて外部から摂取したエネルギー(食事)によって行っている代謝活動です。

 

 

 

消費カロリーには基礎代謝と活動代謝があります。

 

基礎代謝とは心臓や他の臓器などが生きていくために必要な活動を行う際に必要なカロリーのことをさします。

 

 

 

活動代謝とは話す、歩く、家事や運動などあなたが自分の意志で行う活動に必要なカロリーのことです。

 

 

 

基礎代謝は基本的に筋肉量の多い人ほど多い傾向にあります、寝不足などの体調要因によって多少変動します。

 

 

 

 

 

体の中では、常に古くなった細胞が新しい細胞と入れ替わっています(代謝)

 

筋肉や脂肪も細胞なので常に分解と合成を繰り返しています。

 

 

 

細胞の合成(分解にも)はエネルギー(カロリー)が必要なので、摂取カロリーが多いと基本的に筋肉も脂肪も両方共が増えることとなり、消費カロリーの方が多いと筋肉も脂肪も減ることとなります。

 

 

どれだけ体にいいものを食べても量が多いと太りますし、逆にいえばどれだけジャンキーなものを食べても量が少ないと痩せます。(長期的には難しいですが、、)

 

 

 

ダイエットしたいという理由で当店にお越しの方にお話を聞いていくと、大半の方はまず自分の摂取カロリーがどれくらいなのか把握できていない印象です。

 

ダイエットの原則は消費カロリー>摂取カロリーなので、まず目安として摂取カロリーがだいたいどのくらいなのか把握していないと食べる量がそもそも多いのか、少し運動をすれば補える程度なのかすらわかりません。

 

今はアプリなどで簡単にカロリー計算ができるので初心者の方はまずカロリー計算をすることをおすすめします。