ブログ
ダイエットを効率化!ウォーキングで大切な事、3選!!
皆さんこんにちは!
fan`s-PT-トレーナーの澤田です!
突然ですが3月18日の月曜日にウォーキングイベントを開催します!
詳細については公式インスタグラムをご覧ください!
アカウント名➡ @fanspt_kyoto
それにちなんで今回はダイエットをするときに大切な有酸素運動の
ウォーキングについて大切なことを3つ紹介します!
⒈姿勢・フォーム
まず最初は姿勢です!
こちらは以前にブログで投稿しましたがすごく大切なので
おさらいということでもう1度紹介させていただきます!
頭は揺れ動かないようにして顎を軽く引いて前を向いて背をのばして胸を張りましょう。
肩から腕は力を抜いてリズムよく振るようにしましょう。
腰は上から引っ張られているような感覚で高めを維持しましょう。
骨盤は正面を向くようにして足は進行方向に対して真っすぐ自然に振り出し歩幅はやや大きめ。
膝を伸ばして踵からつくようにし親指(母指球)で踏み込み足を前へ出す。
こちらが綺麗な歩行です。
自分はこの意識を度々忘れることがあり、常に集中はできていませんでしたが
少し意識するだけで身体に軸が通った感覚になるので
改めてフォームの凄さ、大切を認識できました!
👆前回の歩行についてのブログはこちらをクリック!!
⒉時間帯・時間
ウォーキングの最も効果的な時間帯は、朝だと言われています。
朝日を浴びウォーキングをすることで、脳内の神経伝達物質であるセロトニンが分泌されます。
この物質は心や体をリラックスした状態にしてくれます。
また、朝にウォーキングをすることで自律神経が整い、血流も促進されるため、血圧や血糖値を抑える効果もあります。
また、朝日を浴びると、その14~16時間後に睡眠ホルモンであるメラトニンという物質が分泌されます。
メラトニンは自然な眠りを促してくれる効果を持ち、質の良い睡眠をとることができるでしょう。
そしてウォーキングは、一般的に30分程度歩くのが効果的だとされています。
それは、セロトニンが分泌されるのが日光を浴びてから15分ほどからだと言われていること、
有酸素運動で脂肪の燃焼が始まるのが運動を開始して20分ほどからだと言われているからです。
それでも、30分以上のウォーキングをしなければ何の効果もないということではありません。
僕自身30分以上ウォーキングしていない時でも身体はしっかりあったまっており、
汗もかいているのでその日のコンディションなどで目標時間を決めるのもいいと思います。
⒊歩く速さ
特に痩せたいときに大きくかかわってくるのが速度になってきます。
まず実際ダイエットをするときの理想的なスピードは時速6~7キロです。
この数字はかなり早いものとなります。
なので最初は時速5キロ保ちながらウォーキングするのが良いでしょう。
徐々になれてきたら時速6~7キロにチャレンジしてみましょう。
ただ仮にいつも時速5キロで歩いていた3㎞という距離を
いきなり時速7キロで歩くのは相当しんどいと思われます。
なので最初に速さを計算して距離を設定しましょう!
時速(km) = 距離(km) ÷ 時間(m) × 60
例:僕の家から最寄りのジムまでが⒈5㎞ありますので15分で着きたいとしたとき
⒈⒌÷15×60=時速6キロ という計算になります。
この計算式を駆使して目標のスピードで時間内での到達プランを作ってみましょう!!
⒋まとめ
いかがでしたでしょうか。これらを考慮し再度ウォーキングに取り組めば
自分のなりたい身体への大きな一歩となるでしょう!!