ブログ

2024-03-10 12:31:00

自宅トレーニング!ペットボトルでアームカール編

 

皆さんこんにちは!

fan`s-PT-トレーナーの澤田です!

今回は自宅トレーニングの第6弾、、、

ペットボトルでアームカール編です!

前回に引き続き、ペットボトルで行える筋トレシリーズです。

筋トレと言えば力こぶをイメージされる方が多いかと思われます。

今回は筋トレ会でも有名な力こぶのトレーニングをペットボトルでアレンジしてみました。

 

⒈アームカールの詳細

アームカールは上腕二頭筋を鍛えることが出来る代表的な種目です。

力こぶを鍛える方のほとんどは必ずこの種目がメニューに入っているでしょう。

主にバーベルやダンベルを用いて行う種目でして高重量で行うこともできます。

 

⒉目的・メリット

 上腕二頭筋を鍛えるメリットは、外見的な部分でしたら

男性では、腕が太くなり男らしい体に近づけるでしょう。

これから夏が近づいてくるにつれて半袖を着る機会が増えるので

今からが鍛えるチャンス!!

女性では、どちらかと言えば二の腕を引き締めたい方の方が

多いと思われるのであまりメリットはないように感じられますが

より腕の引き締めになるのではないでしょうか。

内面的なメリットは、上腕二頭筋は肘を曲げたり、手首を曲げるような

動きにかかわってきますので、

重い荷物を持ち上げたり、ペットボトルや瓶のふたを開けるのが簡単になる。

また、握力もつくでしょう。

 

⒊手順

IMG_1971.jpeg

⒈ダンベルを握ります。

握った際に手の平が前を向いている状態にしましょう!

IMG_1973.jpeg

⒉腕を曲げます。

ダンベルを上げる高さは、肘が前へ出ない高さまで!

IMG_1972.jpeg

⒊ゆっくり腕をおろします。

肘が完全に伸びる手前で止めましょう!

⒋あとは2と3を繰り返しましょう!

 

⒋注意点・改善点

・反動をつけずに行いましょう

上腕二頭筋への負荷が逃げてしまうので注意が必要です。

・肘を伸ばしきらない

こちらも上記と同じ代償が起こります。

 

⒌バリエーション

IMG_1975.jpegIMG_1976.jpeg

インクラインアームカール(ペットボトル)

こちらは角度をつけることのできる椅子に座って行うアームカールです。

背もたれのある椅子でなら似たようなことが出来るでしょう。

座って行うので立っている時の脚の踏ん張りが無くなり

より上腕二頭筋に刺激をフォーカスできます。

 

⒍まとめ

いかがでしたでしょうか。

新しい腕のトレーニングを今のメニューの中に増やして

より身体をまんべんなく鍛えていきましょう!

 

第1弾自宅トレーニング!腕立て伏せ編

第2弾自宅トレーニング!クランチ編

第3弾 自宅トレーニング!スプリットスクワット編

第4弾自宅トレーニング!タオルで行うラットプルダウン編

第5弾自宅トレーニング!サイドレイズ編

👆第1弾~第5弾もこちらをクリックで是非チェック!!