ブログ

2024-03-13 20:58:00

自宅トレーニング!ペットボトルでキックバック編

皆さんこんにちは!

fan`s-PT-トレーナーの澤田です!

今回は自宅トレーニングの第7弾,,,

キックバックのご紹介です。

前回に引き続き、腕のトレーニングとなります!

また今回もペットボトルを持って行うのでダンベルがお家にない方でも

お手軽に実践できるトレーニングです!

今回も是非、一緒にチャレンジしていきましょう!

 

⒈キックバックの詳細

キックバックのメインの鍛える筋肉上腕三頭筋一般的に二の腕と呼ばれる部位です。

動作やフォームはまだ紹介はしていませんがワンハンドダンベルローというトレーニングにすごく似ています。

こちらも後々、紹介していきます。

両手、片手で行えるトレーニングなのですが今回は片手で行う方を実践していきます。

 

⒉目的・メリット

キックバックは上腕三頭筋(二の腕)を鍛えることが目的です。

ですので外見的なメリットとしては

男性でしたら、上腕二頭筋と同じくたくましい腕メリハリのある腕になれるでしょう。

とにかく腕を太くしたいという方は、上腕三頭筋を鍛える頻度を多くするのをおすすめします。

人間の腕は実は上腕二頭筋(力こぶ)より上腕三頭筋の方が腕の割合を多く占めています。

重点的に鍛えてより素早くサイズアップをめざせます!

女性で言えば、やはり二の腕のたるみの引き締めに繋がります。

内面的なメリットは、上腕三頭筋は肩甲骨とも少し繋がっているため、

肩こり解消の見込みがあります。

 

⒊手順

IMG_2038.jpeg

⒈ベンチのような椅子、もしくは普通の椅子に手と膝をつきます。

*ついた際に頭、背中、骨盤を一直線になるようにたもちましょう!

⒉ペットボトルを保持し、肘を曲げておきましょう。

*この時の上腕は背中と同じ高さ

IMG_2039.jpeg

⒊肘を目一杯伸ばします。

この時も上腕は背中の高さをキープ

⒋あとは2と3を繰り返します。

 

⒋注意点・改善点

 ・腰の反りすぎに注意しましょう。 ➡ 腰痛の原因になります。

・支えている方の手の位置は肩の真下 ➡ 脚の方へ手の位置が下がると手首を痛める原因になります。

 

⒌まとめ

いかがでしたでしょうか。

二の腕を鍛えるのにもってこいの種目ですので是非お試しください!!

 

・前回までの自宅トレーニングはこちら!!

第1弾 自宅トレーニング!腕立て伏せ編

第2弾自宅トレーニング!クランチ編

第3弾自宅トレーニング!スプリットスクワット編

第4弾自宅トレーニング!タオルで行うラットプルダウン編

第5弾自宅トレーニング!サイドレイズ編

第6弾自宅トレーニング!ペットボトルでアームカール編

👆赤いところをクリックで是非チェック!!