ブログ

2024-04-06 12:27:00

自宅背中トレーニング!タオルでベントオーバーロウ編

皆さんこんにちは!

fan`s-PT-トレーナーの澤田です!

本日は自宅トレーニングの第11弾,,,

タオルでベントオーバーロウ編です!!

ついに、自宅トレーニングも第11弾まで来てしまいました。

いつも見ていただき本当にありがとうございます!

これからもどんどん投稿して、皆さんのトレーニングを豊かにしていきますのでよろしくお願いいたします!

それでは行きましょう!

 

⒈ベントオーバーロウの詳細

ベントオーバーロウは、背中の種目です。

背中の種目の多くは名前に"ロウ"と入っています。いわゆる引いてくる種目です。

本来は、バーベルやダンベルを用いて、上半身を地面と水平に倒し、垂直に引いてくるような動作です。

前回、紹介したヒップヒンジを今回も使いますのでやり方を忘れてしまっていたら前回のブログをご覧ください。

 

⒉目的・メリット

ベントオーバーロウでメインとなる筋肉は、ずばり背中の筋肉(広背筋)です!

他にも広背筋の上に位置する僧帽筋、パワーの発揮に重要となってくる脊柱起立筋、背中の広がりに重要な大円筋も鍛えることが出来ます。

外見的なメリットでいえば、男性ですと大きな背中また逆三角形な身体も期待できます。

女性ですと、綺麗な逆三角形相対的にお腹周りが痩せて見えるなんてこともあるかもしれません。

内面的なメリットでは、基礎代謝のアップ姿勢の改善肩こりの改善などがあげられます。

 

⒊手順

IMG_2331.jpeg

⒈立った状態で顎を引き、肩甲骨を下げ、少し胸をはり開始の姿勢をつくります。

IMG_2333.jpeg

⒉そのまま、上体を倒し、前回紹介したヒップヒンジの姿勢を作ります。

IMG_2334.jpeg

⒊タオルをもっている腕を垂直に垂らし、自信のおへそへと引いていきます。

⒋腕を再度、降ろします。

・あとは、3と4を繰り返しましょう。

 

⒋注意点

腰を反りすぎたり、背中を丸めすぎたりしないように注意しましょう!

反動を使わないように!

肩甲骨はさげたままで!

 

⒌まとめ

いかがでしたでしょうか。

ジムでよくこのトレーニングを行いますが、おもりを持つとどうしても姿勢が崩れてしまいます。。。

私も1度、タオルでフォームで確立してさらにトレーニング力を向上させます!!

頑張りましょう!!!

 

・過去の自宅トレーニングは、こちらから!!

第1弾自宅トレーニング!腕立て伏せ編

第2弾自宅トレーニング!クランチ編

第3弾自宅トレーニング!スプリットスクワット編

第4弾自宅トレーニング!タオルで行うラットプルダウン編

第5弾自宅トレーニング!サイドレイズ編

第6弾自宅トレーニング!ペットボトルでアームカール編

第7弾自宅トレーニング!ペットボトルでキックバック編

第8弾自宅トレーニング!ナロープッシュアップ編

第9弾自宅トレーニング!レッグレイズ編

第10弾自宅トレーニング!ペットボトルでシングルレッグデッドリフト

👆上をクリック!!